便秘解消への4つの黄金バランス。

ようやくお正月気分から解放され、日々の生活が始まり新年が始動したように思えますが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

食べてばかりなのと運動不足で体がなまり、いつものデニムがピチピチだったり、
便秘になったり、顔に吹き出物ができたり… 。

年末、年始の暴飲暴食で約70%の方が2㎏以上太ったというデーターがあります。

そして、不摂生をしたばかりに、腸内環境が乱れ体内に老廃物が溜まりがちになってしまうのです。

人間の体で一番大きい老廃物は便で、寒い冬は体温の低下と運動不足で便秘になりがちです。

そこで大切なのが、便をスムーズに排泄することなのです。

ただ、女性は健康な人でも便秘になりがちで、お薬や漢方薬に頼っている方も少なくありません。

できるだけ自然に近い状態で排泄を心掛けたいものです。

便秘に効果があるとされている食物繊維ですが、食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性の食物繊維とがあり、
どちらかを極端に摂取しても便秘解消にはつながりません。

そこで試していただきたいのが、便秘解消への黄金バランスなのです。

1.納豆  (不溶性、水溶性食物繊維両方含む)
2.もち麦 (不溶性、水溶性食物繊維両方含む)
3.リンゴ (水溶性食物繊維)
4.キャベツ(水溶性食物繊維)

わたしの昨日の食事内容
朝食、もち麦が入った雑穀米50g お豆と野菜のスープ たまご焼き
昼食、もち麦が入った雑穀米のおにぎり80g リンゴ半分
夜食、納豆1パック キャベツの千切りモリモリ イタリアン鍋(キャベツもりもり、たまねぎ、いんげん豆、キノコ、トマト、鮭、貝柱、イカ)
   〆に白米でリゾットお茶碗1杯
   

身をもって実験した結果、しっかり4種類毎日摂取したらスムーズに排泄できます。

キャベツは生でも火を通してもさほど違いはなく、特に納豆とリンゴに至っては黄金コンビなのです。

わたし自身、長年便秘に悩み、漢方薬や便秘薬に頼り生活していましたが、

今は漢方薬や便秘薬に頼らなくても、1日平均2回スムーズに排泄できています。

しっかり排泄すると老廃物も流れ、空腹になり、代謝も上がり、おいしく食事ができ、健康になる!
また
腸内環境が整うことで、お肌がきれいになったり、若くいられる要因の一つなのです。

もちろんこの黄金バランスには個人差もありますが、便秘でお悩みの方も、健康でいたい方も、腸内環境を整えたい方も
お試しいただきたいものです。
PTビューティー神田りさ子♪