睡眠とダイエット・美肌の関係。

寒さも和らぎ、穏やかな一日となりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて本日は 「 睡眠とダイエット・美肌の関係 」 についてお話させていただきます。

肥満や、肌荒れでお悩みの方の生活習慣をお聞きすると、不規則な生活、睡眠不足など食生活以外にも共通点があるのです。

一般に、6時間から8時間寝るのが良いとされていますが、その中で一番重要視されているのが夜の10時~深夜2時頃までに深い眠りにあることなのです。

一般的にこの時間は 「 成長ホルモン 」が活発に分泌され、老化を抑える働きを促し、寝ながらダイエットや美肌効果が促進されるのです。

一日の睡眠時間が6時間ある方でも、深夜2時以降にベットに入り朝の8時に起床しては成長ホルモンの分泌の量が少ないので、ダイエットや美肌効果は期待できないのです。

84歳になられる黒柳徹子さんですが、毎夜10時に就寝し深夜2時に起床され、3時間ほどのデスクワークをこなし、明け方から数時間の二度寝をされ、健康かつ美容を保たれておられるようです。

きっかけは、やはり10時~深夜2時のゴールデンタイムにたくさん分泌される成長ホルモンを無駄にしたくはない! と言う、いかにも黒柳徹子さんらしい発想です。

高齢にもかかわらず、いつまでも若々しく現役でお仕事をされ、私生活でも自らポルシェを運転なさるのは本当に憧れです。

わたしの目標は、生涯現役で働くこと。

その為には、健康な体とキレイなお肌でいられることが望ましいのです。

できない言い訳をするのは簡単ですが、できる努力をやってみる!

今年、50歳になるエステティシャンのつぶやきです。 笑っ。

PTBeauty 神田りさ子♪