便秘が治るわたしの習慣。
便秘のネットワークのすごさには、いつもおどろかされています。
女性が集まると、便秘の話しに、更年期障害の話し、色々健康についての話は尽きません。
便秘は、女性の身体の悩みのベスト3には堂々とランクインしていても不思議ではないとわたしは思っています。
便秘の原因としてあげられる理由は
食物繊維の摂取不足、運動不足、腸内環境の悪化、ストレス、水分不足、病気や薬副作用ともいわれ
どれもこれもご自身にあてはまることの多さに皆様お気づきのことかと思います。
わたし自身、便秘で悩まされあれこれ試しては結局、楽に排泄できる市販されている薬や漢方薬に
頼らざる得ない生活を長年しておりました。
薬や漢方薬、センナ入りのお茶など身体に付加をかけて排泄するのは健康に良くない。。
と思いながら、自力で排泄できなくて腸に便を溜めるのはもっと体に良くない。。。
と自分に言い聞かせ、何年も薬や漢方薬のお世話になっていました。
薬や漢方薬、センナ入りのお茶にしても下剤ということに間違いはなく、それでも飲むと
毎日排泄はできるものの、きれいな形ある便とはほど遠くただ無理に排泄しているだけ感がありました。
それでも、毎日溜まるから出さないと…。
今、思うとすごく不思議な光景です。
去年、胃カメラ検査をしたのをきっかけに、自分の身体とちゃんと向き合わなければ!
とのことで、偶然にデパ地下の催事場で見つけたのがドライ納豆でした。
納豆を乾燥させて、少し塩味がついている程度のもので
「 納豆菌で健康に! 腸内環境も整え便秘も解消! 」
って札があり、半信半疑よりもほぼ信じてないけど味見したらおいしいからおやつに良いかぁ。。。
くらいの軽い気持ちで買いました。
その日から、おいしいからおやつに食べる。でも夜に食べると便秘に効果があると書いてあるので
夕食後ポリポリ食べていたら翌朝、少しですが自力で排泄できたのです。
ほんとうにおどろきました。
それくらい長年、形あるものを自分が排泄しておらず、排泄時に頑張った感はありましたが自力で出たことが
ただただびっくりしたのです。
再びデパートの催事場を訪れて、3袋買いました。
でも、案外高い…。1袋100gで1300円。2日から3日で完食します。
じゃ1か月になれば1万円以上か…。何か良い方法はないものか?
と思い 「 あっ!! 」 とひらめいたのが普通の納豆だったのです。
納豆なら3パックで80円で1か月食べても1000円しないな!!
とのことで毎夜、納豆を食べるようになりました。
効果はドライ納豆と変わらず、それ以上に日増しに量的にも食べたものはちゃんと排泄できています。
自分自身の身体であれこれ試して思ったことは、食物繊維を食べるバランスと時間との関係がおおいにあるということです。
わたしは、朝にリンゴやキウイなどを食べ、もち麦やキヌアが入ったご飯を食べます。
夜は、普通の晩ごはんにプラス、キャベツを生で食べ最後に納豆を食べています。
食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維とがあり、このバランスと食べる時間がとても大切だと思います。
リンゴ、キウイ、もち麦、キヌア、キャベツ、納豆にはたくさんの食物繊維が含まれており
特に、もち麦、納豆には不溶性、水溶性両方の食物繊維がたくさん含まれています。
これに加え水分の補給も大切だと思います。
これだけ健康に良い物を食べていても、生理前にはちょっと出にくいかなぁと感じることもあり
排卵日以降は水分の補給に気をつけ生活しています。
今は起床と同時に1回、朝食後に1回。これはほぼ毎日で、よく歩いた日にはお昼に1回、夕食後に1回と
多い時で3回から4回自力で排泄できるようになりました。
便秘が治る習慣について、もう少しお伝えしたいことがありますのでパート2は次回にお届けいたします。
PTビューティー♪神田りさ子