夏バテ防止の睡眠法。

毎日これだけの猛暑とともに過ごすにあたって充分に気をつけたいのは「 夏バテ 」。

余分なものではなく、バランスの良い食事をしっかり食べ、質の良い睡眠をしっかりとることが

夏バテ防止に効果があるといわれております。

 

寝ても寝ても疲れが取れない。朝の目覚めが悪い。いつも身体が気怠い。

など、皆さまも睡眠に関するお悩みがおありのことかと思います。

 

なぜ睡眠が必要かというと、脳と体の疲れを取る、成長ホルモンの分泌といった2つのことを

睡眠中に行っているからで、日中の起きている時間は常に脳や体は働いている状態です。

特に脳にはかなりの負担や疲労が蓄積されているといわれており、質の良い睡眠をとることで

脳と体の疲れをとるということは大切とされています。

 

あと、人間は睡眠中に成長ホルモンの分泌を行っており、成長ホルモンは脳や体の細胞の修復や

疲労回復力を高めてくれたりと様々なメリットをもたらしてくれています。

 

成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムが10:00~深夜2:00といわれており

この時間に質の良い睡眠をとることで夏バテ防止にもなり、健康で若さか維持できるといわれております。

 

それに加え

 

1.内臓脂肪が燃焼され、筋肉を維持する働きがある

2.メラニン色素が回収され肌が白くなる

3.皮膚や血管の傷が修復され免疫力が改善される

 

簡単にいえば、楽に痩せて、お肌もきれいになり、健康になる。

 

こう考えれば、この時間帯に眠らないのは、いかにもったいないか…。

と理解できるでしょう。

 

そういわれても、忙しくてそんな早い時間に寝るのは無理だとのお声もよく聞きますが

健康や美容のためできるだけ早寝早起きの生活習慣を心がけることをおすすめいたします。

PTビューティー♪神田りさ子♪