更年期障害からくるめまいに効くツボ。
晴れの合間に、洗濯物を乾かす今日この頃…皆様、いかがお過ごしでしょうか 。^^。
今週末は、運動会のご予定がおありの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
懐かしい運動会。
リレー、綱引き、玉入れ、ダンスに組体操。
そうそう、仮装大会も楽しみの一つでした。 (メロンかレタスに仮装したような?笑っ。)
足の遅かったわたしは、男女混合ムカデ競争に出た覚えがあり、あ~~楽しかった青春時代♪
そんな青春時代を謳歌していた頃の仲間は40代後半になり、集まると健康の話しに、美容の話しに、更年期障害の話しに
最近は、年金の話しに老後の話にまでと、あの18歳の頃に誰もが想像もしていなかったことを真剣に話ししている次第です。
さて、今日は更年期障害のお話しをします。
先日のブログでわたし自身にもたまにですが、めまいと言う症状が出ることがあるとお伝えしました。
数年前から、今まで全く無かった乗り物酔いもするようになり、調子の悪い時は自分の運転でも酔うこともありました。
これは、自律神経からの三半規管の乱れです。
もちろん更年期障害の症状と言えます。
自身でも、呼吸が浅いと普段から感じており、忙しい時や特に容赦なくバタバタしている時などほぼ呼吸をしていないくらい
酸素が肺にまで届いていない様な浅い呼吸。
吐いて~~吸って~~が上手に出来ず、気持ちは焦るばかり… それに過度のストレスとコーヒーを飲むことが引き金になって
過換気(過呼吸)になってしまうこともありました。
過換気を起こすと、本当に死んでしまうというくらい辛い。過換気では死なないのはよくわかっていますが、手足が末端からしびれ
息ができないというあの辛さは経験された方はおわかりかと思います。
こんなことが40代になってから、1年に1回くらい起こり、去年の夏からめまいの症状が表われたのです。
自身の経験から、ひどいめまいを起こしてから薬を飲んでもすぐの効果はあまり期待できません。
個人差はありますが、長引きます。
わたしは、めまいを起こす前は何となく予兆があるので、おかしいと思ったらすぐに薬を飲むようにしています。
でも、これはあくまでもわたし個人的な意見なので、めまいを持たれている方はくれぐれも医師にご相談なさって下さいね。
あと、予防として自分で何を出来るのか?
先日、ブログでお伝えした12個に加え、わたし自身も実践しているツボ押し。
もちろん、プロによる施術が一番良いですが時間もお金もかかることなので、出来る限りご自身でも実践なさってみても良いのではないでしょうか。
↑ 太衝(たいしょう) ストレスや更年期障害からくるめまいのツボ
↑ 百会(ひゃくえ) 頭の血行を良くして脳を活性化させるツボ
↑ 天柱(てんちゅう) 脳内の交感神経をコントロールするツボ
ご自身でなさる時は、じわっと痛気持ち良い程度に押してあげて下さい。
くれぐれも、グイグイと強くなさらないように。
更年期障害からくるめまいは、あなただけじやなく、わたしにもあり、周りの方にもあります。
お一人で悩まず何なりとご相談下さい。
皆さんで、笑いながら更年期障害を乗りきりたいですね。
PTビューティー神田りさ子♪